Life in Cartoon Motion

より良い人生を目指す大人女子のブログ

仕事の効率を上げる10の方法

f:id:lifeincartoonmotion:20160820203348j:plain

私たちはいつもいつもプロダクティブであり続けることはできませんし集中力に欠けるときがあります。ですがもしそういった状態が常に起きていてもオフィスではプロダクティブでないといけません。そこで、あなたがもし時々オフィスで上の空になる様ならこれらの10個を試して集中力を高めてください。

 

1.エンドルフィンを出す

現状に満足できず常に不機嫌でいるときは小さなことでもストレスを感じます。心身ともに良い状態であれば仕事でチャレンジングなことに直面してもコンスタントにあるストレスも上手に処理できます。
そこで、仕事に行く前にウエイトトレイニングしたり近所をジョギングしたり自転車に乗ったりしてエンドルフィンを出しましょう。エクササイズをすることで健康を保持できますし、頭痛や腰痛に悩むこともなくなりストレス耐性のある体になるでしょう。

脳内麻薬の作り方 ■エンドルフィン « 頭推按

2.快適な服を着る

オフィスの室温は多くの人にとって悩みどころで、特に冬の間は何枚も重ね着をして暖かくなりすぎたオフィスで汗をかいてしまったり、薄着をして寒い思いをしたりします。

オフィスの室温は、だいたいは一番文句を言う人によって決められて他の人は凍えたり汗をかくのが抑えきれなかったり。こういった室温の変化は生産性にそれほど影響がないと思うかもしれませんが、こうしたコンスタントな不快感は確実に集中力に影響を及ぼします。

解決方法は1つだけ。どんな状況でも対応できるような重ね着をしましょう。レイヤードファッションをステキに着こなしましょう。オフィスで汗をかいたり凍えたりしなかったらもっと生産性が上がること間違いなしです。

3.立って歩き回る

オフィスではただスクリーンをじっと見つめ1日中座りっぱなしになりがちです。そうすることがより効率が良いと思うかもしれませんがそれは大きな間違いです。
休憩なしでは高い生産性を維持することはできないのです。

集中力がないと感じてFacebook や YouTubeを観たりするのはあまりいいアイディアではありません。1時間か2時間仕事をしたら立ち上がってコーヒーを入れたりオフィスを歩いて同僚と話をしましょう。そうすることによって集中力を取り戻し生産性を高めることができます。関係のない話をしたり脚を伸ばしたりすることでデスクに戻った時に信じられないほど集中してタスクを終わらることができます。

4.心の声を黙らせる

厳しいプロジェクトに携わっているのはとてもストレスを感じます。締め切りに間に合うのか、すべての要求に応じられるのかといった自分の能力を疑うこともあります。しかしそういったことへのコンスタントな恐れやストレスは極端に生産性を低くします。
私たちは常に失敗するのではないかとか、この戦略はばかばかしいのではないかといった心の声が聞こえます。もしこのネガティブな心の声を黙らせポジティブに現実的に変えることができれば、自信をもってより簡単にタスクを行うことができます。
プロダクティブであるためにはお知らせ機能をオフにするとかヘルシーなものを食べるとかといったものだけではなく、頭をクリアにして自分の最終目標を知ることです。

もしあなたがネガティブで、考えが整理されていなければプロダクティブで効率的に作業するのは期待できません。

5.タイマーをセットする

休憩をしたいとき、SNSにログインするときはタイマーをセットして時間を制限しましょう。ニュースフィードをスクロールしたりすると大したことのない情報に時間を無駄にしてしまいます。楽しいことをして休憩をするのは生産性を高めるのに効果的ですが逆にSNSや好きな音楽を聞いてばかりだと疲れて集中力をなくしてしまいます。

タイマーをセットして10分ほど楽しいことをして仕事に戻りましょう。そうすれば確実に超集中し、ハッピーに仕事がしたくてたまらなくなるでしょう。

6.コップに一杯の緑茶を飲む

作業を全部ストップして緑茶を飲むのに2分のブレークをとるのは少し反効率的に聞こえるかもしれません。しかしこの2分間が心をすっきりさせ再び軌道に乗って生産性を高めます。緑茶にはテアニンが含まれていて、集中力を高め研ぎ澄ましてくれます。

テアニンはリラックス効果のあるアミノ酸ですがカフェインとの相乗効果で更に生産性を高めてくれます。

【テアニン 効果】リラックスに、集中力を高める効果!お茶でα波が増加する!?|WELQ [ウェルク]

7.マルチタスキングしない

この頃ではマルチタスキング、つまり複数のことを同時進行すると、デキる人と思われるようです。
でも本当にそうでしょうか?もしたくさんのことを同時にしているなら、何かを見過ごしている可能性が大いにあります。また、同時進行ですべてのタスクに全力を注ぐことができるでしょうか?もちろん、答えはノーです。ひとつのことに注力し、そして次に進む方がもっと良いのです。マルチタスキングせずすべてのことを期限内に終わらせるためには、どのタスクがより努力を要し時間がかかるかを理解し優先順位を正確につけましょう。

8.すべてのタスクを優先しない

全てのプロジェクトやタスクは重要ですがそれほど努力や時間のかからない重要性の低めのタスクが確実にあり、それらに時間をかけすぎていることがあります。
時間内に仕事を終わらせプロダクティブでいたいのならプライオリティを決める必要があります。重要性の低めのタスクを合間に入れてあまり時間を割かないようにしましょう。重要度、優先度、難度によってタスクを振り分けましょう。そうすれば全てのタスクを果たす余地ができます。

9.ヘルプを求める

仕事中に単に集中できなかったりタスクが難しすぎたりしたなら助けを求めましょう。
問題を解決しようと時間を無駄に費やすと、疲れて後で他のことができなくなります。ですので助けを求めてより早くタスクを終わらせましょう。助けを求めることはエキスパートらしくないのではありません。解決策を他の人と協力して見つけ出せる人は、長い時間を問題に費やすより断然良いですし、逆にプロフェッショナルなのです。

10.早めに職場に来る

少し早めに職場に来れば落ち着く時間が持てます。眠気を覚まし、フレッシュな気持ちで仕事に取り掛かれます。コーヒーを飲んで通勤の疲れを癒し、来たるべきチャレンジに備えます。職場についてすぐに仕事を始めるのは、心の準備が無いため生産性が良くありません。 


以上が仕事の効率を上げる10の方法です。
とてもシンプルですぐできる解決策ですので是非ともお試しを。

 

10 Simple Ways To Make Yourself Insanely Productive / Lifehack

KATARINA MILOVANOVIC (原文 / 訳 : ゆみっこー)