Life in Cartoon Motion

より良い人生を目指す大人女子のブログ

今日も仕事でした

工場勤務vs名古屋駅周辺OL

きょうは土曜日・・なのに近所の工場でバリ取りの仕事。でも手さえ動かしてバリさえ取っていれば頭の中は何を考えててもOKなので、この仕事の良い点、悪い点について考えてみた。

比較対象は、これまで派遣で経験してきた仕事。これは名古屋駅周辺での英語を使っての商社での事務や、貿易事務。 正社員で働いていた仕事は除く。

 

まず、時給

今の仕事はこれまでの派遣の中で最低。200円~300円低い。8時間働くと、200円の差として1日1600円、1ヵ月でおよそ35000円。300円の差だと1日2400円、1ヵ月で50000円違ってくる。年間で考えると42万円から60万円という、大きな差が出る。

次に、通勤時間

家の近所なので自転車通勤していてdoor to door で15分あれば十分すぎるほど。名駅OLの時は1時間でギリギリ。電車が遅れたらアウト。楽なのは工場勤務

次は体の疲れ具合

工場勤務、手が痛くなる。OL、PCを1日中見ているので目が疲れる。両方とも座り仕事なので、肩が凝ったり腰が痛くなったりする。どっちもどっち

次、仕事内容

工場勤務、特に技術は不要。OL時、英語必須、貿易知識必要、PCスキルある程度必要。簡単なのは工場勤務

次、忙しさ

工場勤務、マイペースでOK。 名駅OLしてた時は超忙しかった楽なのは工場勤務

職場環境(建物とか)

工場、汚い。椅子も机もひどいもん。名駅ビル、何もかもメッチャキレイでステキ。名駅OLの勝ち

職場環境(人間)

工場、自分の仕事をしていれば済んでいくし、いろんな人はいるけど嫌な人はいない。親切で優しい人が多い。ドラえもんのようにメチャクチャ頼りになるおばちゃんがいてお世話になっている。名駅OL、会社によって違うけど、人間関係は大切な仕事のひとつだった。どっちが良いとは言えないけど、気が楽なのは工場のほう

ざっと比較してみたけど

お給料に関しては、名古屋駅OLしてた時の方が高いけどその分、通勤費と時間が掛かる。往復で2時間かかるならその時間は工場で残業できるし、自転車通勤なので通勤費ナシ。それを考慮に入れるとどっちもどっち。ただ、年金をもらうときに自分の収入が反映されるのでそのあたりかな。でも何百万とか変わってくるわけでもないと思うのであまり関係ないかも。

キャリアに関しては、専門職以外なら、OLしている方が次に探すときにプラスになると思う。

まとめ

ということで、工場で気楽に働けて通勤時間も少しだから自分の時間もある今と、忙しく時間に追われ残業も多く自分の時間がなく人間関係や緊張しっぱなしの仕事に追われながらの名駅OL時代を比較してみて、キャリアアップ以外においては今の働き方も悪くないって思いました。

おわり~