Life in Cartoon Motion

より良い人生を目指す大人女子のブログ

今日も仕事でした

休日出勤が今は嫌じゃない

こんばんわ。ゆみっこーです。今日は土曜日ですが皆さんはお仕事お休みでしたか?

私は今日は本来はお休みなのですが、午前中だけ休日出勤してきました。

イヤイヤ行ったのではなく、金曜日の日に打診があったので自主的に半日だけ作業してきたんです。OLをしていたときは自ら会社に行こうなんて思ったことはないのに。今の仕事は淡々と金属の部品のバリを取っていればいいだけだし、近所だし、頼まれれば半日くらい平気なので行ってきました。

 

理由は

嫌じゃない理由は、会社で嫌な人と関わらなくて済んでいるということ。仕事自体が簡単な事。通勤時間が5分程度と、近いこと。まだこの仕事を始めてからそんなに経ってないですが、消耗してる・・・と感じたことはありません。そして、ベースはこの会社で私が尊敬している大先輩のお言葉に沿ってみようと思ったからです。その先輩はこの会社で40年近く働いているのですが、一日も休んだことが無いというのです。そして私たち女子従業員に”お金儲けをしなさい。働きなさい。”というのです。この間、残業を2日間連続でやったら疲れた、という話をしたら、”そんなのは私に言わせれば甘えだ。”と言われました。言葉だけ聞くとなんて人なんだろうと思いますが、実際会って話をすると、納得しちゃうのです。他にやりたいこととか、やらなきゃいけないことがあるのなら話は別ですが、今の私に必要なのは労働することだと思って。ホリエモンも”ゼロ”の最後に”はたらこう”ってメッセージ書いてくれてありましたからね!

まとめ

今までは英語を使用する仕事にこだわって選んできたのですが、消耗が激しかったですね。工場でいわゆるブルーカラーの仕事をするのは考えたことなかったんですが、意外に合っているのかも・・・何事もやってみないとわからないものですね。